MMD練習日記~MikuMikuDanceをさわって動かし方を覚えていく記録~

まったくわからないところから、MMDに慣れていくための覚書です。

カメラ練習3-2

15 日目です

今日は頑張ったと思います。
今、ある資格取得に向けて毎日勉強していて、それにけっこう時間とられちゃうんですが、一応休日なので、がっつり(でもないけど、平日よりはね!)作業しました。

 

カメラの登録の仕方がわかったようでわからなくて、
でもやっぱりわからないようでわかってるようで・・・。
なんなんだ、一体。

もう、目について「これは!?」と思ったボタンの機能をぽちぽちしながら見てみるしかない。
大体いつもそんな感じで物事を覚えるタイプです。
Excelとか、ほかのものでもそう。
こうやるのかな?試しにやってみよ。最初のやつとの差はなんだ??って感じで、せっかくのテクノロジーなのに、ものすごいアナログ方式で覚えるっていう・・・。

でも、まぁ、こうしないと理解も定着もしないから。


楽しいから苦じゃないし。やたら時間を食うのが難点ですけれど。

 

今日は、ひとまず最後までカメラをつけてみました。
なぜだかいつからなのか、ジャミルの制服のボタンが浮遊してるんですが・・・💦
ボタン選択して動かして、登録してみたり。
ボタン選んで初期化して(これですっと位置はもどった)登録してみたり。
なのに、動画確認するとやっぱりふよふよしているという・・・。

少なくとも今日はもうくじけたので、ボタン浮遊ver.としてTwitterにアップしています。
よかったら見てください。そしてどうしたらいいのか教えてください。もちろん自分でも調べたり、いじってみたりしてみます!

 

 

イデア先輩とジャミルでRunaway Baby ~ボタン浮遊ver.~ 

↑ ↑ ↑ よかったら見てください(この文字列クリックで飛びます)。

ボタンも踊りだしたに違いないです。・・・ってことにしておきたい。

 

ーお借りしたものー
モデル:なす式イデア
    くむ式ジャミル
音源元:123さま/sm37579869
モーション:ツノさま
ツール:MikuMikuDance
    つんでれんこ

 

今日わかったこと
・カメラのコピペの仕方。たぶんこれで合ってる。
 下の範囲指定したフレームのカメラワークをコピー。上の方のフレーム番号の位置へそれをペースト。のよう。意図してるのと反対の操作を何回もやってた。
・カメラの回転や引きやアップの動き、あんまりくるくる変わると見にくい。ダイナミックさは出るかも知れないけど。
・その場面で数秒キープしたい時は・・・きっと別の編集ツールでやるんだろうな。
ジャミルが楽しそうにダンスしていると、しあわせそうでわたしもしあわせな気持ちになる。それを見ているイデア先輩の兄ちゃんっぷりが好き。