MMD練習日記~MikuMikuDanceをさわって動かし方を覚えていく記録~

まったくわからないところから、MMDに慣れていくための覚書です。

仮作品-1

16日目です

数日、MMD作業はまったくできず、久しぶりにさわることができました。


青空の下でジャミルイデア先輩に踊ってもらいたいなぁと思って、しばらく背景をさがしていたんですが、その過程で実はセキュリティ詐欺にひっかかりそうになったりして・・・まったくお恥ずかしいし、本当に反省しているんですが。
(すんでのところで大丈夫でした。「すんでのところ」まで行ってしまった自分を殴りたいです)

 

それで、検索をあんまり深追いしないようにすることや、信頼できるサイトから探すようにしたり・・・、と、至極当たり前のことに気をつけることをあらためて心に誓いました。

 

で、美しい青空を見つけて(もちろん、信頼できるサイトです)みたら・・・なんとあの怪獣対若大将Pさんの作品で。
おぉ・・・。
いつも見ていたいろんな作品のクレジットに、必ずと言っていいほど載っていた方の作品を自分がお借りできるなんて・・・。って。

いや、それ言ったらモデルさんもモーションも全部全部そうなんですけれど。

 

とりあえず、前回のジャミルのボタンふよふよしてたのは、結局直せなくて。どうも保存した段階ですでにふよっていて、どこからずれたのか追えなくなっていたので、改めてジャミルを召喚して作り直しました。

言うて、モーションもカメラも入ってるので、ジャミルくんだけ、「ボタン付けてきてね」って一旦帰ってもらった感じです。というか、ジャミルだったらその場でさささーっとボタンつけたのかな。

 

背景が入っただけでなんだか、作品に仕上がった感じになって、もう、にやにやしてしまって。
うれしい!!

いや、まだ、わかってることの方が少なくて、全然なので、このくらいで喜んでちゃアレなんですけど。

いやでも、モチベーションにつながるし、ド素人のわたしが1ヶ月でなんとなく作品ぽいものを仕上げた・・・ってことで、おおいによろこんでおきます♬

 

今年のジャミルの誕生日に、すてきな作品を作るための第一歩ということで(o^―^o)

 

 

ぜひ見てください!! Twitterにアップしています。

イデア先輩とジャミルでRunaway Baby!!

↑ ↑ ↑ この文字列クリックで飛びます ↑ ↑ ↑

 

ーお借りしたものー
モデル:ジャミル・・・くむ さま
    イデア・・・なす さま
モーション:ツノさま
音源元:123さま/sm37579869
背景・ステージ:怪獣対若大将Pさま
ツール:MikuMikuDance
    つんでれんこ

 

今日わかったこと
・背景の入れ方。まだべたっと入れただけです。
ツイッターにアップできる動画の時間は2分以内。
・背景を入れただけでぐっと作品っぽくなる! われながらすてき!
いや、ちがいます。クリエイターさんたちのすてきな作品がすごいのです!(そんなのみんなわかってる)
・青空とジャミルの親和性すごい! イデア先輩、自分で思ってるほど陰キャには見えないですよ!