MMD練習日記~MikuMikuDanceをさわって動かし方を覚えていく記録~

まったくわからないところから、MMDに慣れていくための覚書です。

資格試験、終わった!!

2月中は、資格の勉強&MMD作業を並行して頑張っていたけど、3月になってまずは資格に集中しようと封印してすごしてきました。
禁断症状も出たりしたけど、寝る前に大好きなMMD作品の数々を見て乗り越え、ようやく今日!資格試験終わりました!

結果は・・・合格!!
ありがとうございました!
なんとか駆け抜けることができました。

 

正直、わたしは小器用な方で、いろんなことをわりと簡単にこなしたり、ある程度できるようになるのに、そんなに苦労したことがありませんでした(もちろん、努力はしますよ!)。
今回も、ひとつひとつを見ればできていないことも、指摘されればわりとすっと飲み込んで、改善することができていたと思います。でも、それがきちんと定着するまでには毎日毎日がんばりましたし、頑張っても頑張っても「なんでまだできないの??」ということも日々ありました。
今も、完全マスター!もうばっちり!!というわけではなくて、ずっと練習・鍛錬は続けていくんですが、「頑張った」ってこんなにいばって言えるのって、もしかしたら初めてかも知れません。

今日、終わってから「やった!とりあえずMMD解禁しよっと!!」と思ったのに、ソファにとけるように沈んで、動けませんでした。
なんか抜け殻っていうか、精根つきたっていうか、ぐったりしてしまって。
自分でも、「あぁ、そうか、それだけ今日まですごく頑張ったんだな」って、意外な気持ちとうれしい気持ちがまざって、そのままソファでぐだぐだしてました。

本当、こんなになるほどに頑張ったのは初めてかも。

ちなみに、わたしは緊張もめったにしなくて、いきなり1クラス分くらいの人前で話せ、って言われても大丈夫です。いや、もっといてもいけるかな。
だけど、今日は自分でも引くほど緊張してしまって、正直、練習して準備したこと、できるようになってたはずのことが結構ぐだぐだになってしまいました。
ふだん緊張しないから、緊張してる自分にあせって、どうしていいかわからなくて。

それもきっと、めいっぱい頑張ったからなのかなー。とか、勝手に思ってます。

 

MMD練習日記」なので、まったく関係ない話ですが、これも記録としてここに置いとこうかなーと思って書きました。
お風呂上がりの今もけっこうぐったりしてるので、明日もMMDさわれないかも。
ま、それでもいっか。4月からまた区切りよくっていうのもね、なんて思いつつ。

 

合格しても、勉強自体は続くのですが、今日までみたいにめっちゃ毎日つめつめで・・・ではなくなるので、やっと大好きなMMDもできます!
うれしい!!