MMD練習日記~MikuMikuDanceをさわって動かし方を覚えていく記録~

まったくわからないところから、MMDに慣れていくための覚書です。

静止画7-2、7-3

21日目です

今日は、すごい充実していました!!
朝と夕方の2回、わんこの散歩に行き。MMD作業を6時間超がっつりでき(めちゃめちゃ楽しいよ~~!!)。体調がよくなくて気分も落ち込んでたのが、やってるうちにみるみる元気になって。おかげでヨガの練習も1時間みっちりできて(この数日、気分的にも体調的にもできてなかった)!
なんて充実した1日!しかもまだ、外明るいし!

 

MMD作業の方も、昨日よりも確信を持って取り組めたんです。
昨日までは、曲を通しながら「今」って思ったところで再生を止めて、そこからちまちま、ぽちぽち修正を入れていっていて。正直ちょっと当てずっぽうと言えなくもなかったです。
が。今日は。
もしかしたらめっちゃ効率悪いやり方かも知れないけど、1フレームずつぽちぽちして、動きをチェック。今まで見逃してた箇所をていねいに拾いながら作業できました。

最初にカメラを入れていて、といってもまだ途中で、まだいろんな角度とかつけたりしたいとは思ってますが。

やっぱり曲を通して見ていると、たくさん見逃してしまってるなぁ、と気づけました。そして、安心して作業できたせいか全然つかれてないーーー♬

時間はまだまだたくさんかかりそうですけど、1つずつやっているので楽しいばっかりでした。そんで1日あっという間だったよ。

 

f:id:ai_crayon_04:20220407191433j:plain

カリム!かわいい!!

f:id:ai_crayon_04:20220407191501j:plain

ジャミルの笑顔、まぶしい!!



ーお借りしたものー
モデル:くむ式ジャミル
    切な顔P式カリム
背景:ムムム さま
ツール:MikuMikuDance
    

 

今日わかったこと
・選んだボーンの名称が左上に表示されていた!知らなかった。モデル名もちゃんと表示されてて。これに「はっ」と気づけたのもあって、確実感というか安心感を持ってできました。
MikuMikuDanceを使うときは、なるべく他のアプリを立ち上げない方がよい。
この曲をやり始めてから、ずっと背景(ムムムさまの教室を使わせていただいています)の床がなんかビラビラしてて、どう直すんだろ、振付の修正すんだらいろいろやってみよ、って思ってたんですが、今日はまったくビラビラせず、快適でした。
今日はMMDしか起動させてなかったので、原因はそれしかないかと・・・。
昨日は何回か、カリムが初期化されたりとか、すごく保存が重かったりもあったので。
・カリムは最高にキラキラしているし、ジャミルは暴力的に美しい。修正加えるために拡大したり、視点を回したりしてて、何度も声が出てしまいました。美のパワーで体調もメンタルもよくなるよ💙