MMD練習日記~MikuMikuDanceをさわって動かし方を覚えていく記録~

まったくわからないところから、MMDに慣れていくための覚書です。

パラレリズム恋心1

24日目です

正直に言います。
6章配信されてから、まったくMMD作業してなかったです。
攻略を優先してました。

(それ以前はちゃんと日々作業してたんですが、あまりにもうまくいかなくて、載せられる進捗がなかった・・・)

しかも、めっちゃボリュームがあって。
しかも、今までの自分のカード偏愛のせいで、まともに戦えるカードが育ってなくて。温存してて「一生使うことないんやないん?」くらい思っていたアイテムを次々と投入!!
足りない分はサムさんにアイテム売り払い、祈る気持ちでガチャを回し・・・
で、これ以上はできないところまでレベルアップして・・・

そのあとはひたすら戦闘、戦闘!
頑張っていました。

やっとのことで詰んでたバトルに勝って・・・。
終わった・・・のか?
と思いきや、その後のストーリーも長い長い。

わたしはてっきり、最終戦はもう少し後に配信なのかと勝手に思っていたので、「え?6章おわるの??」とあわてながら進めていたのでした。
そして土曜日、やっとで6章オールクリアしました!!

いやー、よかった。
それぞれ成長したり、導いたり。
ちょっぴり涙をにじませながら読み進めました。

みんなでゲームできてよかったね、イデア先輩、オルト!!

レテの河を徹底的に破壊したオルトの気持ちを思うと、またそこでじんわりと涙がうかぶのでした。みんなの記憶はそのままで、友だちとして。ゼロをゼロのままにせず、頑張った甲斐があったね。
やり方は絶対にほめられたものじゃなかったけど、気持ちは痛いほどに。

6章すごくよかった。
最後のリズミック、あんなあったかい気持ちでできたの初めてかも。
毎回SKIPせずにみんなのセリフを見るのも初めてかも知れないです。

 

最推しのジャミルのお話、4章では「気持ちわかるよ」って感じで進めてたけど、こんなにまで涙腺は刺激されてなかったかなぁ。

「兄ちゃんに任せとけ」
これからは笑顔で言えるね!

 

MMDは?

で、MMD作業ですが。
なんかスランプには陥っていて、うまくいかない感じがあいかわらずではあるのですが、久々にさわって、「あれ?」「ん?」とかなりながらも、ちょっとずつ修正進めています。

まずは1曲とおして仕上げたい!

 

最初、カメラいじりながらでやりにくいな??と思って、モデルごとに作業してあとから合わせようと思ってやり始めて。ジャミルをとりあえず曲全体分修正はしたけど、カリムがなんかうまくいかなくて。
今日、結局またカメラを最後までなんとなくでもつけてみようかな、って思って。
先ほど、ひとまずはつけ終わりました。

カリムの修正が保存できてないところもいっぱいあったので、またここから始まる作業・・・といった感じですが。

やっぱりカメラ先につけたほうがいいのかな。
効率とかから考えてもね、とか思ったり。

 

 


ーお借りしたものー
モデル:くむ式ジャミル
    切な顔P式カリム

曲:ナユタン星人さま パラレリズム恋心
https://youtu.be/wq85OvQjNUU

振付:駄犬さま
https://youtu.be/zIelHRRQdcA

モーション:P-nezさま 
https://twitter.com/pince0_0nez

背景:ムムムさま

ツール:MikuMikuDance
    つんでれんこ
    

   

 

今日わかったこと
・やっぱりカメラを先につけた方が効率がよいのでは??
・6章がんばった。すごくよかった。これはこれで語ってみたい!