MMD練習日記~MikuMikuDanceをさわって動かし方を覚えていく記録~

まったくわからないところから、MMDに慣れていくための覚書です。

パラレリズム恋心進捗

33日目です(経過を記事にしている日数のカウントです)

金・土・日・月(今日)と、毎日作業できてます。
順調かと思えばうまくいかなくて同じところでうろうろ・・・、な感じで推移してます。
一応、数十フレームずつくらいは進んでいるかな、という進捗具合です。

遅々としてはいるけど、確実にやり方はうまくなってます。
わからないことの方が多いから、きっとすごく効率悪いやり方してるんだと思うんですが・・・。

 

この4日も、それぞれ2時間くらいできました

地道な作業でしか進められないのですが、修正がひととおりできたら、小道具を加えたいな、というのと、少しエフェクト?をかけたいなと思っています。

今回は初めての作品になるので、そもそもそんなにたくさん手に負えないけど、ちょっと何かしらの効果を入れたいなぁと思います。
こんなの、っていうイメージだけは持ってるので、素材探しもぼちぼちしないといけないです(これもけっこう時間かかるんですよね)。

仕上がりを夢見て、今月スパートかける感じで頑張ります。

 

 

 

 

最近ツイステもやること多いから、忙しいですね(楽しいです)

ゲストルームもやっと23レベル。
いろんな寮のコーナーを作っている状態ですが、しぼらないと居心地度が上がらないようなので・・・愛着もって作ってきたお部屋ですが、ちょっと大きく模様替えしないといけないかな。

前回のカリムのクラブ・ウェアは天井すり抜けでお迎えできなかったので、今回めちゃくちゃカッコいいけーくんにはぜひ来てもらいたいところです。

 

 

 

ーお借りしたものー
モデル:くむ式ジャミル
    切な顔P式カリム

背景:ムムムさま

曲:ナユタン星人さま パラレリズム恋心
https://youtu.be/wq85OvQjNUU
振付:駄犬さま
https://youtu.be/zIelHRRQdcA
モーション:P-nezさま 
https://twitter.com/pince0_0nez

ツール:MikuMikuDance
    つんでれんこ

   

今日わかったこと
・偶然に指が当たったことでわかったのですが、スペースキーを押すと、直前の操作を繰り返すことができるんですね!
マウスでぽちぽちで動きを見ていくのがちょっとつらかったので(手の甲の筋を痛くしてしまって)、けっこう助かりました。
久々にここに書くこともあってよかった!