MMD練習日記~MikuMikuDanceをさわって動かし方を覚えていく記録~

まったくわからないところから、MMDに慣れていくための覚書です。

初投稿から数日・・・。ひと息ついた。

37日目です(経過を記事にしている日数のカウントです)

2022.09.12はびっくりするほど充実した1日になりました

本当は朝からがっつり作業したい日だったけれど、いろいろ忙しくて、MMDさわれないかも・・・って心配するくらい予定がつまっていました。
でも、絶対しないといけない用事から、まぁできたらやれるといいかな、というものまですべてすべて実行・達成できました。

もう本当、日付かわる直前までたっぷりつかった、超充実の1日となりました。

 

初動画、たくさん見てくださり、ありがとうございます!

わたしは、ニコニコ動画とかの字幕で見れるコメントが大好きで、自分もたまに入れたり、そこでの一体感とか、交流がとても好きなのですが・・・。
自分の動画にコメントをもらったり、いいね💙をもらえる日が来たなんて、実感がわいてません。広告で応援してくださった方もいて・・・めちゃくちゃうれしいんですけど、まだ自分のことって、思えていない感じです。

しかも。
作品をよく見てた(今も見てる)クリエイターさんのサムネの上下に、わたしの動画がならんでいて・・・。
いや、投稿したんだからそうなるんだけど、その画面がまた、なんか本当には思えなくて・・・。

最初の1本がとにもかくにもできたんだなぁって、本当にうれしいです。

ブルームのガチャは、けっこう課金しちゃってのゲットになったんですが、本当にすてきなジャミルの誕生日をすごすことができました。

 

なんか、アホっぽいんですが、自分の投稿動画をチェックしに行くの、ちょっと楽しみです。
びっくりすることに、順位が出てて、33位になってました。
うれしいなぁ。

あ、13日にはYouTubeにもアップしました!
こっちはまったく見られていません・・・。オーララ。

 

  

今日わかったこと
・AviUtl、「絶対わたしには無理」って思ってたけど、とてもわかりやすくて丁寧な解説サイトの導きどおりにさわってみると、意外と使えました。楽しく作業することができました。
ただ、MP4に変換するプラグインは何度やり直してもうまくできなくて、つんでれんこの力を借りました。最後の最後で違うツールの方にいったから、怒ってたのかな?
・今日はこれから、作った動画のモーションを取り出して保存しておくことと、途中経過のデータを整理しようと思ってます。