MMD練習日記~MikuMikuDanceをさわって動かし方を覚えていく記録~

まったくわからないところから、MMDに慣れていくための覚書です。

今年に入ってやっとまともにMMDさわりました!静止画1・2

39日目です(経過を記事にしている日数のカウントです)

あけましておめでとうございます。

そこからなんだね・・・と自分でもびっくりです。
あっという間に2月ですね。

クラブウェアのジャミル先輩(ここはあえての「先輩」呼び。いつもは自分は2年生だと思っているんですが)も意地と力技でお迎えして、マスターシェフも無事に終わって、レオナ先輩のイベントはまだ開いていないのが、今の状況です。

ジャミルのクラブウェア、戦闘に使ってみたけど、モーションがめちゃくちゃよかった!!かっこよくてなおかつかわいい!!最高では??

 

また1曲やってみてます

MMDなんですが、これもびっくりしたんですけど、結局、ジャミルの誕生日以来、作業らしい作業は全然やってないまま日だけがすぎて・・・。素材あつめとかはしてたんですけど、昨日ひさびさに動かしました。
実に4ヶ月強の間、なーんもせんとすごしてしまった・・・。

 

今日はその続きで、また1曲やってみようかなってカメラとかつけ始めました。
前回は無我夢中で、行き当たりばったりの作業を果てしなく続けてしまったので、さすがにそんな風には手をつけず。

まずはモーションを流して、通しで何度も眺めて。
ここはアップにしたいなーとか、どんなアングルだとかっこいいかなーとか角度変えてじっくり見てみたりして。

とりあえず、「ここはこうかな」って思ったとこだけカメラ登録かけてみています。

前回はカメラ映らないところも、全部にわたって修正かけていったのですが、今回は先にカメラを決めてしまってから修正作業してみたいと思います。
修正しながら、カメラしながら、っていうやり方はやっぱりとんでもなく効率が悪いと思い知ったので。

 

とてもかっこいい曲とモーションをお借りしたので、前回よりは見ごたえのある作品にできるといいなぁ。

 

見て見て!!言葉はいらない。

ほら!もう、本当に言葉いらないでしょう!



 

―お借りしたものー
モデル:ゆーこ式ジャミル
背景:ムムムさま
ツール:MikuMikuDance

 

 

今日わかったこと
・なんかあっという間に時間がたってて、びっくり。その2。
今年はすべり出しがよくないので、MMD以外の目標とかも、日々きちんと頑張らないと!!
・背景を途中で変えようと思っても、単純に変えただけだったら最後のものに置き変わってしまう。
・ゆーこさまのジャミル、目が合った静止画をアップしました。これでゆっくり眠れます。