MMD練習日記~MikuMikuDanceをさわって動かし方を覚えていく記録~

まったくわからないところから、MMDに慣れていくための覚書です。

はじめに

はじめに

ツイステッドワンダーランドを始めて半年くらい経った頃、
その中に出てくるあるキャラクターが踊っているMMDを初めて見ました。

 

そのキャラがダンスが上手な設定だったこと、
自分を押し殺してずっとすごしていたというストーリーだったことも手伝って、
その楽しそうな笑顔にとても救われた思いがしました。

 

それから、MMD作品をたくさん見るようになって、楽しんでいたのですが、
自分でも動かしてみたいな、と思うようになりました。

 

直接の動機は、ダンスの振付のすべてを見てみたい、それなら、自分でやってみたらいいのでは!!と考えたことだったのですが・・・


モデルやモーションをお借りして、まず動かしてみたときにすごく思いました。
「クリエイターさんたち、ほんとにすごい!!」「わかってたけど、本当にすごい!!」

 

自分にはあまりにもむずかしくて、結局、そのときお借りしたモデルさんとダンスモーションで、たまに踊ってもらうだけで満足していました。

 

2022年になって、今年はもっとたくさん、好きなことややってみたいことに挑戦しようと思ったとき、やっぱりMMDを動かしてみたいな、という気持ちが大きくて。
1月のうちにまずはやってみることにしました。

 

自分の覚書として、日記のように記録していこうと思います。
毎日なにかひとつ!が理想ですけど、2日にひとつをまずは目標にしてみたいです。