MMD練習日記~MikuMikuDanceをさわって動かし方を覚えていく記録~

まったくわからないところから、MMDに慣れていくための覚書です。

第2作目、ニコニコ動画にアップしました!!

43日目です(経過を記事にしている日数のカウントです) 第2作目、ニコニコ動画にアップ完了です!!!!! 昨日、6月12日、ずっと停滞していた動画の2つ目を仕上げて、ニコニコ動画にアップロードしました! やり始めると早く完成が見たくて、けっこう詰め…

MMD第2作目:遅すぎる進捗

42日目です(経過を記事にしている日数のカウントです) 昨日久々にMMD開きました(3ヶ月以上ぶりだった!!!!!) しばらくやってないな・・・っていう自覚はもちろんあったんですが、まさかまさか、一番新しい作業が2月26日だったなんて!!!((((;゚Д゚)…

静止画6,6-2

41日目です(経過を記事にしている日数のカウントです) 昨日から修正作業に入りました なんとなく、こんな感じかな!というカメラはひととおり終わったので、昨日から修正をぽちぽちやり始めました。 モーション元のモデルさんと体形があまり変わらないのか…

静止画3・4

40日目です(経過を記事にしている日数のカウントです) タマーシュナ・ムイナ、ちまちま進めてます 構想など2年って、本当にすごい!!まだちょっとしか読めてないけど、めっちゃ楽しみです。 ジャミルが一緒に行動してなくて残念。 夜更かしが苦手なので…

今年に入ってやっとまともにMMDさわりました!静止画1・2

39日目です(経過を記事にしている日数のカウントです) あけましておめでとうございます。 そこからなんだね・・・と自分でもびっくりです。あっという間に2月ですね。 クラブウェアのジャミル先輩(ここはあえての「先輩」呼び。いつもは自分は2年生だと…

静止画22-25とグロマスの話ちょっと

38日目です(経過を記事にしている日数のカウントです) ニコニコ初投稿からあっという間に時間が経っていて、びっくりしています。(2ヶ月以上経ってるよ・・・) 次の作品、構想しかしてない・・・。曲とか、全体の流れのイメージはしているんですが、実作…

初投稿から数日・・・。ひと息ついた。

37日目です(経過を記事にしている日数のカウントです) 2022.09.12はびっくりするほど充実した1日になりました 本当は朝からがっつり作業したい日だったけれど、いろいろ忙しくて、MMDさわれないかも・・・って心配するくらい予定がつまっていました。でも…

ジャミル、HAPPY BIRTHDAY!!! ニコニコ動画、初投稿!

36日目-2です(経過を記事にしている日数のカウントです) ジャミル、もう一度お誕生日おめでとう!!!! 昨日、やっとで仕上げた修正。「今日はニコニコ動画に投稿だ!」って思っていたんですが・・・。 用事を終えて、15時すぎにパソコン前にすわり、さて…

ジャミル、誕生日おめでとう!!!!

36日目です(経過を記事にしている日数のカウントです) ジャミル、HAPPY BIRTHDAY!!!! とうとうこの日がやってきました。実は、15分くらい前まで修正作業していて、ようやく、なんとか今できる精一杯のことはできたところです。朝が早いし夜更かしが苦…

パラレリズム恋心進捗。今日は静止画もなしです・・・

35日目です(経過を記事にしている日数のカウントです) 昨日に引き続いて作業できました。よかった。今日も作業のおともは二葉兄弟の歌声です。いや、ほんとまじで歌うますぎじゃない・・・ 今日も、ずーーーーっと続いているカリムのモーション修正です。…

パラレリズム恋心進捗。今日は静止画もなしです・・・

35日目です(経過を記事にしている日数のカウントです) 昨日に引き続いて作業できました、よかった。今日も作業のおともは二葉兄弟の歌声です。いや、ほんとまじで歌うますぎじゃない・・・ 今日も、ずーーーーっと続いているカリムのモーション修正です。…

静止画19-21 パラレリズム恋心進捗

34日目です(経過を記事にしている日数のカウントです) 前回の作業からまた少し間があいて、今日は久しぶりに進めました。なかなか・・・ってことは変わらないけど、気が付いたら!!もう、8月も後半じゃないですか!!大変。ジャミルの誕生日までもう時間…

パラレリズム恋心進捗

33日目です(経過を記事にしている日数のカウントです) 金・土・日・月(今日)と、毎日作業できてます。順調かと思えばうまくいかなくて同じところでうろうろ・・・、な感じで推移してます。一応、数十フレームずつくらいは進んでいるかな、という進捗具合…

静止画16-18 パラレリズム恋心進捗

32日目です(経過を記事にしている日数のカウントです) 多分ひと月近く作業できてなかったんですが・・・ やばいです。あと1ヶ月でジャミルの誕生日が来てしまいます!!うまくいかないとかなんとか言ってる場合じゃないぞ。 もう、とにかくこつこつ、ぽち…

パラレリズム恋心2

31日目です(経過を記事にしている日数のカウントです) 今日は、バイトの時間帯の変更、初日でした。今までより時間が2時間おそいので、その分ゆっくり寝られる、って思ったんですが、いやいや、ダメだったあやうく遅れるかも!?って感じでした。 やっぱり…

静止画14・15 『パラレリズム恋心』進捗

29・30日目です(経過を記事にしている日数のカウントです) 昨日はけっこう時間をゆっくり使って作業できたので、丁寧にひとつずつやりました。カリムをリセットしたのでまた最初からで、カリム中心に見つつも、ジャミルのポーズも今見ると「なんか無理させ…

静止画13 「パラレリズム恋心の進捗」

28日目です(経過を記事にしている日数のカウントです) 前回、へろへろの状態でなんとかブログを書いて・・・が、もうひと月以上も前のことだったので、うすうす気づいてはいたけど、「うわぁ」と思っています。 言い訳からですが。6月から土日にもうひと…

静止画12・貫通修正01・02

26・27日目です ゲストルームが実装されてからというもの、にまにましながらミニキャラたちを眺める日々が続いていて、癒しのひとときになっています。 いやぁ、楽しい。 だんだんと家具も増えていって、理想とはちょっとずれてるけど、まぁまぁ思い描い…

静止画11

25日目です フェアリーガラIFにゲストルーム実装と、ツイステにやることが急に増えてうれしいけど困惑(?)している毎日。今日、ガラオルトに来てもらうことができて、フェアリーガラコンプリート!!ちゃんとクリアすれば、その夢が叶います~~~ 今回…

パラレリズム恋心1

24日目です 正直に言います。6章配信されてから、まったくMMD作業してなかったです。攻略を優先してました。 (それ以前はちゃんと日々作業してたんですが、あまりにもうまくいかなくて、載せられる進捗がなかった・・・) しかも、めっちゃボリュームがあ…

静止画9

23日目です ほぼ毎日、ちまちま・ぽちぽち修正作業をつづけてるのですが。びっくりするくらい進みが悪い! 今日は本当にまっっっっったくはかどらなくて。 花粉症、もういいかなと思って薬を飲まなくなって3日目。そのせいかも知れません。甘く見ちゃいけ…

静止画8

22日目です 今日は一日雨よりのくもりぞらでした。先月末から職場環境がよくなくて、心身ともに疲れ切ってたのもあって、午前中はほぼ寝て暮らし。 午後から、MMD開いて作業の続き! 振付元のダンサーさんの動画を見て、作業中のジャミル&カリムを見て・…

静止画7-2、7-3

21日目です 今日は、すごい充実していました!!朝と夕方の2回、わんこの散歩に行き。MMD作業を6時間超がっつりでき(めちゃめちゃ楽しいよ~~!!)。体調がよくなくて気分も落ち込んでたのが、やってるうちにみるみる元気になって。おかげでヨガの練習…

静止画7

20日目です 昨日から、新しい曲とモーションをお借りして、作業始めました。少しずつですが、修正とか微調整が「こうかなー」「あ、そっか。こうすればいいのか」って感じでつかめてきました。もちろん、まだまだですが!! 曲もモーションもRunaway Baby…

静止画6

19日目です 朝、8時ちょい前から、ちまちまとMMDをさわる。きっと、にやにやしてたと思うとわれながら気持ち悪いですが・・・。 音楽とかも探したりしつつだったので、1時間は開始までにかかったのですが、久々にぽちぽち1つずつ動かしていくの、楽しい…

静止画5

18日目です わぁ。ひっっっっっっっっさしぶりに「〇日目です」の数が増えました。うーーん。うれしい!!3月2日が前回のアップなので、30日ぶり、ひと月ぶりです! 資格試験に挑戦し始めたのが2月で、2月の間はMMDも毎日さわってたんです。でも、日…

資格試験、終わった!!

2月中は、資格の勉強&MMD作業を並行して頑張っていたけど、3月になってまずは資格に集中しようと封印してすごしてきました。禁断症状も出たりしたけど、寝る前に大好きなMMD作品の数々を見て乗り越え、ようやく今日!資格試験終わりました! 結果は・・・…

仮作品-2

17日目です えーと。めっちゃ疲れています。すんごく眠たいです。早よ寝ろ!って感じなんですが、ずっといじってないんです、MMD。 もう禁断症状が・・・。どうしても開きたかったんです。 なので、ジャミルくんを選手交代するだけにしました。表情1つだけ…

仮作品-1

16日目です 数日、MMD作業はまったくできず、久しぶりにさわることができました。 青空の下でジャミルとイデア先輩に踊ってもらいたいなぁと思って、しばらく背景をさがしていたんですが、その過程で実はセキュリティ詐欺にひっかかりそうになったりして・…

カメラ練習3-2

15 日目です 今日は頑張ったと思います。今、ある資格取得に向けて毎日勉強していて、それにけっこう時間とられちゃうんですが、一応休日なので、がっつり(でもないけど、平日よりはね!)作業しました。 カメラの登録の仕方がわかったようでわからなくて…