MMD練習日記~MikuMikuDanceをさわって動かし方を覚えていく記録~

まったくわからないところから、MMDに慣れていくための覚書です。

静止画14・15 『パラレリズム恋心』進捗

29・30日目です(経過を記事にしている日数のカウントです)

昨日はけっこう時間をゆっくり使って作業できたので、丁寧にひとつずつやりました。
カリムをリセットしたのでまた最初からで、カリム中心に見つつも、ジャミルのポーズも今見ると「なんか無理させてるなぁ」という部分もあったので、修正かけました。
ポーズとしてはいいんだけど、けっこうつらいとこまで伸ばしてたり、曲げてたり、という感じだったので、人の体として無理じゃない感じにしました。

 

・・・で、いつもいつもなんですが、カリムの修正が本当に難航。
ひとつずつていねいに修正かけても、その先で直しをかけると、前の部分が崩れてしまって。ねじれたり、変な方向に曲がったり。

うーん。
ほんとなんで??

 

昨日から今日の作業です

昨日は2000フレームあたりまで作業しました。
ずっと前やり直した時もそこまでやったなぁ・・・。

もう、目がしょぼしょぼ通り越していたし、翌日(つまり今日です)がバイトだったのでそこまででダウン。
本日は、バイト後なんだかすごく疲れていて、夕ご飯が終わって、お風呂もすませてからやっとで作業にはいりました。

今夜の作業はなんだか順調で、行きつ戻りつ確認しながらでも、わりとスムーズにできた気がします。
ジャミルのモーション修正もかけつつ・・・。

さすがにもう何度も何度もやっているので、ようやく修正のしかたが上達したのか、たまたまなのかわかりませんが、とても充実した作業になりました。

 

今夜は3020フレームまで頑張りました(o^―^o)
気持ち的にはもうちょっとしたいけど・・・明日もあるのでやめておきます。

 

 

ジャミルがハートを作ってくれます💙

この表情! カリム、本当にかわいいですよね!

 

目標、いけるといいなぁ

今日の感じで作業が進められたら、昨日たて直した目標もいけるかなぁ・・・。
いけるように、努力します!!

 

 

ーお借りしたものー
モデル:くむ式ジャミル
    切な顔P式カリム

背景:ムムムさま

ツール:MikuMikuDance
       

   

今日わかったこと
・ボーンを動かすハンドル、表示したままコマ送りしたら、便利なところもあった。手を後ろに回している時なんかは、その角度とかが視点を回さなくてもわかるので結構よかった。いつも消してたけど、使いようなんだな。
・やっぱり休養は必要。ちゃんとゆっくり休んだから、今夜、作業できたと思う。