MMD練習日記~MikuMikuDanceをさわって動かし方を覚えていく記録~

まったくわからないところから、MMDに慣れていくための覚書です。

静止画12・貫通修正01・02

26・27日目です

ゲストルームが実装されてからというもの、にまにましながらミニキャラたちを眺める日々が続いていて、癒しのひとときになっています。

いやぁ、楽しい。

だんだんと家具も増えていって、理想とはちょっとずれてるけど、まぁまぁ思い描いた雰囲気で、コーナーごとにイメージ合わせて・・・といった感じでお部屋つくっています。

 

クリエイターさんたちは、どんどんゲストルームの家具とか装飾を3Dモデルで制作してアップされてて、うわぁ、すごいなぁ・・・!!と思いつつ。
すごい人見ていじけたりせず、わたしはど素人の楽しみ方で半歩ずつでもすすんでいけたらな!と頑張ることにしました。

 

まずは先日の進捗具合です

昨日は疲れ果てすぎてTwitterに載せるのがやっとだったので、その分もここに置くことにします(^▽^)

 

2人の笑顔で疲れを癒します💙

 

再び、1ぽちずつ修正を加えていく作業にして、2000フレームくらいぽちって力尽きて、でもせっかく頑張ったから、と静止画を載せました。

 

今日はその続きから、と思って開いたけどなんか気持ちが入らず、何を思ったか5月の半ばに中途であきらめたカリムのみでのモーション修正データを開きなおしてみました。
再生したら・・・??? なんかこっちの方が、最初の方の修正キレイな気がする・・・。うん、なんかやり直してるのうまくいかない気もしてた。うん、ちょっとこっちをいじっちゃう??となっていた30分前。

 

それで、来ました、カリムのお手て貫通問題。
ひらみのすてきなカリムのカーディガンを手ががっつりすり抜けちゃうのです。
そこの修正がうまくいかなくて、いろいろ調べても理解できなくて(アホすぎて)、断念したデータだったのでした。

しかし!
ちょっとうろ覚えで物理関連さわってみようといろいろ見てみます。
そんで、自分としては「おぉ!今までで一番いじれたのでは??」と思える状態にできたので、喜び勇んで載せたいと思います。

 

 

ここの部分、がっつり抜けてたのをだいぶ救い出しました!



 

角度を変えるとまだまだなのが判明! シャツもおかしいです。

でも、なんとなく、あの膨大なボーンをていねいに操作して、少しずつ布を動かしていく要領はつかめてきた気がします。
こんなして修正かけてますが、実際、つけてるカメラではこのシーンはジャミルのアップなので、映りません・・・。練習なのでいいのです!

 

 

ーお借りしたものー
モデル:くむ式ジャミル
    切な顔P式カリム

背景:ムムムさま

ツール:MikuMikuDance
       

   

今日わかったこと
・物理に関わるボーンをいじる状態にするやり方。
・布のボーンをひとつずつていねいに作業する要領がなんとなく、つかめてきた。
・ゲストルームが楽しすぎて、つい時間を忘れて眺めてしまう。