MMD練習日記~MikuMikuDanceをさわって動かし方を覚えていく記録~

まったくわからないところから、MMDに慣れていくための覚書です。

静止画11

25日目です

フェアリーガラIFにゲストルーム実装と、ツイステにやることが急に増えてうれしいけど困惑(?)している毎日。
今日、ガラオルトに来てもらうことができて、フェアリーガラコンプリート!!
ちゃんとクリアすれば、その夢が叶います~~~💙

今回、エースがたくさん来てくれて。
どちらかというと、わたしはカード偏愛タイプでハーツラビュルはちょっと不遇だったから、もう少し使ってよ、という気持ちで来てくれたのかも知れません。

そやね、6章でカード偏愛のツケはいっぱい払ったし思い知ったから、みんなをちゃんと育てるよ!

 

ゲストルームは、なかなか材料が集められずに思ったように作れてないんですが見ているだけであきなくて、じーっと見ています。楽しい。

本当はスカラビア調でどんどん作っていきたいところですが、家具とか見てるとベーシックとイグニハイドのデザインがけっこう好みなんですよね。

3-4寮くらい集めて、コーナーみたいに作っていきたいな、とか、構想だけはあるんですが💦

 

いや、MMDは??

肝心のMMD作業ですが(このブログはMMD制作の記録!)。
今日の夜20時に実に1週間ぶりにさわってる感じです。引き続きの調整作業です。
こちらも安定に楽しい。でも、うまいこといってません。

早く曲とおして仕上げて、なんか効果とか使ってみたい!
夢は大きいんですけど、まだ材料集めてないですし、早よ修正すませないと始まりませんが・・・。

 

訳あって今月から土日も仕事を始めたので、時間配分がんばらないと!
まだ始めたばかりなので、今これを書きながらだいぶ疲れてきているのを感じてます。

明日は本業があるので、体が慣れるまではさらに思うように行かなくなりそうで・・・すごーくいやですが、仕事も趣味のMMDも体あってのことなので、今日はそろそろ寝ようかな。

 

うまくいかない箇所。だいぶ前きちんとしたつもりだったけど気のせい?

 

ーお借りしたものー
モデル:くむ式ジャミル
    切な顔P式カリム

背景:ムムムさま

ツール:MikuMikuDance
       

   

今日わかったこと
・カメラつけてると、コマ送り確認するときめんどくさいな、って思っていたけど「追従」ボタンの切替で自在だった。いや、知ってはいたけど、なんかうまく使いこなせてなくて・・・。そんなことなく、今日はちゃんと切替で効率よく作業できました。
・フェアリーガラオルト、きれいだしかわいいし妖精さんそのもの!ギアを自分で作っちゃってイデア先輩寂しいのでは??