MMD練習日記~MikuMikuDanceをさわって動かし方を覚えていく記録~

まったくわからないところから、MMDに慣れていくための覚書です。

MMD第2作目:遅すぎる進捗

42日目です(経過を記事にしている日数のカウントです)

昨日久々にMMD開きました(3ヶ月以上ぶりだった!!!!!)

しばらくやってないな・・・っていう自覚はもちろんあったんですが、
まさかまさか、一番新しい作業が2月26日だったなんて!!!((((;゚Д゚))))
なんでそんなに経ってるの⤵⤵⤵

 

 

言い訳しますと、
3月いっぱいで仕事を辞めたんですが、次がなかなか決まらなくて、
いろいろと予定外のことも起きて・・・。
なんて。
事実ではあるけど、なんか自分の中でスイッチが入らなかっただけなんです・・・。
さすがに、こんなに経ってるなんてびっくりでしたが💦

 

作業を忘れてるってことはそこまでなかった

けど、なんかもたもたしてしまったのは否めない。
だけどやり始めたら楽しくて、頭痛くなってもずーーーーっといじってしまいました。

今日は引き続き修正とサムネイルの準備とか、あとは欲しかったエフェクトを入れて、思ったようにできました(やったーーーーーー!!!)前回探したときはなんかうまくできなかったので、??となりながらも、うれしい進歩です。

 

ちょっとだけPhotoshopをさわれるようになったので、サムネを作ってみました。実際、うまくはめ込めるかわからないんですが、クレジット表記とかもね。
『パラレリズム恋心』の時は、自分なりにかわいくできたなって思ったけど、文字が見づらいかな、というのもあったので。

 

実際、編集してみないとわからないけど、材料づくりはできました。ただ、Aviutlの使い方がまったく忘れ切ってしまっていて、もたもたにも程がある感じです。
別に締め切り決まってるわけじゃないので、ちょっとずつ見ていこうかなと思っています。

 

 

かっこいい!!!これも動画内で使おうっと♬


―お借りしたものー
モデル:ゆーこ式ジャミル
背景:ムムムさま
ツール:MikuMikuDance

 

 

今日わかったこと
・やり始めたらとまらない。それがMMD
・表情をもっと生き生きさせたかったけど、今回の曲はクールなので、そのままの表情もいいんだよなーーーと迷いながら、いったんこれでよしとした。ゆーこさまのジャミルはもう本当に美しくて。