MMD練習日記~MikuMikuDanceをさわって動かし方を覚えていく記録~

まったくわからないところから、MMDに慣れていくための覚書です。

カメラ練習1

7日目です

昨日は、MMD起動して作業してたんですが、ちょっとどんなにつたなくしても、保存できるまでに至らず・・・
引き続いて今日、作ってみました。

 

今回からは、ちょっとひとつ上の挑戦をしてみようと思って。
各パーツの動かし方の練習でもよかったんですけど、操作自体はほぼわかったと思うので、違うやり方で。

モーションを流し込んで、それから調整など加えてみることにチャレンジ!今回のモーションは・・・
RunawayBaby!!
これは、わたしが1番最初にであったMMD作品で、ジャミルが踊っていた曲です。
もう本当にジャミルにぴったりの軽快な曲とダンス!
なにより、その作品でのジャミルの笑顔が・・・!!!

最高 of 最高とはこのこと。

・・・というわけで、踊ってもらうだけで満足していた憧れのRunawayBabyをいじってみることに挑戦です。

 

ぱっと見、くずれている様子もない気がして、それならカメラに挑戦してみよっかなーなんて、ド初心者のくせに調子に乗ってしまいました。

もちろん、途中までで止めてますが、わたしなりにカメラの練習ということで頑張りました。最後だけ、ウインクしてもらいました。
というか、ここでのアップって、われながら「よくやった!!」と思ってるとこです。

 

今回は、「モデル編」「カメラ編」を切り替えて、ドキドキしながらさわってみました。楽しかった!
カメラの引き具合とか角度も、なんとなくこうかなーって、いろいろやってみましたが、それをキープする方法が最初はわからなくて、5フレームずつぽちぽちと座標の数値を入力してました。
いや、こんなはずない。もっとほかに方法があるはず・・・。と、パネルをよく見る。

なんか、コピーとか書いてるし・・・と、正直あてずっぽでさわったりして、こうかな??というのを「今日わかったこと」に書きました。

まちがってたらごめんなさい。そして、よかったらご指摘ください。
・・・まだ、音楽もついてないです。

 

 

 

ーお借りしたものー

モデル:ゆーこ式ジャミル
モーション:ツノさま
ツール:MikuMikuDance
    つんでれんこ

 

今日わかったこと
・カメラの扱い方ちょっとだけ。
 同じ引き、アングルでしたかったら、その状態のときに
左側パネルの下の方の「コピー」。キープしたい範囲をその下の段に入力。「ペースト」を押すと希望範囲が同じカメラアングルにできた。
・下側パネルの右端、「視点」のところ。「カメラ」を押してからの「追従」にすると、登録して作ったカメラワークになってくれる。「カメラ」だけだと、今時点のカメラアングルでずっと再生になる。
ジャミルのダンスのソウルで、わたしは元気になれる。