MMD練習日記~MikuMikuDanceをさわって動かし方を覚えていく記録~

まったくわからないところから、MMDに慣れていくための覚書です。

習作5

6日目です

今日は、病院受診が2件あったり、子どもの用事であちこち移動したりしたので、本当はもっと時間あったはずなのに・・・と思いながら、夜になって作りました。

 

昨日、fpsのことが腑に落ちて、ちょっと作り方を変えてみたのです。
動きとしてはさわり始めてから一番なめらかにできたんじゃないかと思って、自分ではよろこんでます。

 

 

ーお借りしたものー

くむ式ジャミル
MikuMikuDance
つんでれんこ

 

今日わかったこと
・再生したときに、アップにしてても全身モードになるなぁ、どこを押しちゃったんだろう、と思ったら、なんか視点が「追従」になってた。ひとつまた覚えたぞ。
・モーションデータの保存を昨日から覚えた。今までの分は保存してない(泣)
・操作自体にだいぶ慣れてきた、その2。作業スピードあがってきたよ。
ジャミルの「にっ」って表情、ぐっとくる!