MMD練習日記~MikuMikuDanceをさわって動かし方を覚えていく記録~

まったくわからないところから、MMDに慣れていくための覚書です。

静止画3・4

40日目です(経過を記事にしている日数のカウントです)

タマーシュナ・ムイナ、ちまちま進めてます

構想など2年って、本当にすごい!!
まだちょっとしか読めてないけど、めっちゃ楽しみです。

ジャミルが一緒に行動してなくて残念。

夜更かしが苦手なので、MMDするとゲームの時間が減っちゃうんですが・・・。また明日ちょっとずつ読み進めようっと。

おっと。日付変わってしまった。
限界なのでもう寝ます。

 

今日もカメラ作業が主です

とりあえず、「ここ!」ってところにカメラをつけていってます。
カメラだけだと思ってる通りにはならないので、編集もしようかな、って思ってますが、まずはほぼ決まりかな、ってなるまで、いろんな角度から見てみています。

 

むずかしいな、とは思うけど、カメラつけると作品っぽくなるのですごく好きな作業です。ま、自画自賛ですけれど・・・。それでいいんだよ、きっと。

 

背景のチェンジとかをしてみたいな、と思ってるので、そのタイミングなんかも「ここかな?」「ここやろ!」って何度も吟味中です。

今回、見た感じはそこまで破綻している部分もなさそうなので、修正作業はあんまり苦労しなくてもすむかな、と思ってます。

ところどころに表情を入れ込んで・・・。ともくろんでますが、まだポイントは見つかりそうです。楽しみ!!

 

ちょっと一瞬がかっこよかったので静止画に採用!!
なんだか、刺客からカリムを守ってるところみたい。

角度をちょっと変えました。いや、もう、かっこいいって!





 

―お借りしたものー
モデル:ゆーこ式ジャミル
背景:ムムムさま
ツール:MikuMikuDance

 

 

今日わかったこと
・カメラ追従の切り替え、きちんとわかったぞ!
・わかったことではないけど、課題点として、髪の毛が手にささる問題をなんとかできるようになりたい。ゆーこさまのジャミルは本当に髪の毛がさらっさらなので、ささらないように、きれいなまま表現したいなぁ。