MMD練習日記~MikuMikuDanceをさわって動かし方を覚えていく記録~

まったくわからないところから、MMDに慣れていくための覚書です。

習作1 

今日、初日です

表情をつけるのに挑戦。
まずはすてきなジャミルにウィンクしてもらって、そのあと、笑ってもらいたいと思います。
昨日も2時間くらいはやったけど、うまくいかず。

 

「再生」してもぴくりとも動かない。
でも、フレーム操作でひとつずつぱちぱちコマ送りにすると、ちゃんと動く。
そこでずーっと何回も消しては登録、消しては登録、をしてたけど・・・。

 

もしかして・・・と思って、
フレームを4つあけて(5つごとに)表情をつけてみることに。

 

動いた!
再生ボタンでちゃんとウィンクしてくれました。

フレームのひとつずつに次々と表情つけていたのがダメだったんですね。
間隔をあけないといけないんだ。

 

とりあえず、自分としてはさせたい表情がつくれたということで、動画として保存。
あ、座標軸がついたままだった・・・。
失敗として、このまま残しとこう。

 

 

ーお借りしたものー

くむ式ジャミル
MikuMikuDance
つんでれんこ

 

 

今日わかったこと
・動きと動きの間隔が必要
・座標軸は消してから保存
・ひとつひとつの動きを登録、その瞬間にさせたい動きがすべて登録できた時点でEnterを押すと、そのすべての動きが登録される
ジャミルの表情をひとつずつ作っていくだけで美しさで殴られてしまう