MMD練習日記~MikuMikuDanceをさわって動かし方を覚えていく記録~

まったくわからないところから、MMDに慣れていくための覚書です。

習作2

2日目です

違う表情・・・と思ったけど、手を振ってもらおうと考えました。
同じ作業ばかり続けないほうがいいかな、と思って。


こちらに気づいて、にこっとして手を振ってくれた、という場面を想定。

表情そのものは悪くないかな、と思ったけど、カクカクしているのと、
キープ時間が短すぎてよくわからなくなっているなぁ。

 

手を動かしてみたのは初めてで、まずは自然に手をおろした姿勢にしてみた。
すっと動いたのがほんとにうれしい。
今日はがんばってはみたけど、よくばらず作業しました。

もうちょっと細かくなめらかに・・・とは思ったけど、手(腕)を動かすことが初めてなので、まずは粗くても目標のしぐさに近づけることを優先。

それでも、やたら手のひらをこっちにばっちり向けない、とか、
指を少し曲げてみて、なるべく自然に見えるように・・・と気をつけて作りました。

 

思ったよりは手を振ってくれたなぁ。
今日は座標軸もちゃんと消した。

休日だからのんびりできたけど、平日は難しいかも。
習作1・2みたいにせず、パーツごとに動かしてみるようなものにして、なるべく毎日さわる感じにしようかな・・・。

今日は用事もあるので、午後はやらない予定です。
用事のない休みには、2つくらいはやってみたいかな。

 

 

 

 

ーお借りしたものー

くむ式ジャミル
MikuMikuDance
つんでれんこ

 

 

今日わかったこと
・作業するときにその部分をアップにしてても、再生するとき・出力するときに仕上げたい引きに合わせればいい
・表情をもう少し細かくして、保持時間をのばした方がいい
ジャミルが笑って手を振ってくれたから、いろいろ頑張れる