MMD練習日記~MikuMikuDanceをさわって動かし方を覚えていく記録~

まったくわからないところから、MMDに慣れていくための覚書です。

SD習作1

2日目その2です

夕方、やっぱりさわりたくなって、MikuMikuDance起動。
今日2回目はSDジャミルに挑戦。


にこっ!と笑って手を振って、そのあとちょっと照れてもらいました。
目が大きいので、前回のふたつよりも表情を細かめに作りました。

腕ははじめからひじで曲げてスタンバイして、腕の動きと手首からの動きで、手を振る様子を表現してます。

指はかわいく広げて、無邪気な感じにしたかったのと、
腕の動きと手首の動きも両方つけてやってみようと思いました。

 

照れていくほっぺがとってもかわいくて、
多少の粗さもかくれてしまいそう(そんなことはない)。

 

 

 

 

ーお借りしたものー

くむ式SDジャミル
MikuMikuDance
つんでれんこ

 

今日わかったこと
・表情の工程がふえると、やっぱりなめらかに見える(目が大きいから、とかじゃなさそう)
・コピー・反転ペーストのやり方(手を振る動作に使いました)
・最後の保持時間をもう少しのばした方がいいかも
・手首の角度ちょっとつけすぎたかも
・ちびジャミルの表情、愛くるしい!