MMD練習日記~MikuMikuDanceをさわって動かし方を覚えていく記録~

まったくわからないところから、MMDに慣れていくための覚書です。

静止画1

4日目です

今日は、初めての静止画。
とか言って、動画を作る時間がなかっただけです・・・。

昨日できなかった、「3つ」の指が作れました!
昨日は、親指は曲げられたんだけど、小指を曲げると後ろにいってしまって「ふぁっっっっ!!?」ってなっていました。

今日も、親指が手のひらにささったりしてたけど、なんとか「3」の指にできました。
本当は口を動かしたかったんですけど、どうしても時間がなくて。

 

静止画のやり方もとりあえずわかったのでよしとしようかな。

シチュエーションは、カリムがなにかやらかして、あせってリカバリーしようとしているような場面。
で、ジャミルが「どうせお前にできるわけない」的な笑みをうかべて、
「3秒待ってやる」て言ってる感じを想像しています。

 

 

ーお借りしたものー
ゆーこ式ジャミル
MikuMikuDance

 

今日わかったこと
・指の曲げ方は、把握はできてないけど、回転のさせ方でちゃんとできる
・静止画の保存のしかた
・回転で出てくる輪っかの使い方(実は当てずっぽうで、思った方向に動いたり動かなかったりしてました。今日はやっとちゃんとわかった!と思います(^▽^)/)
ジャミルに悪い顔されてもにやにやしてしまう自分を再確認(やばい)

 

 

それから!
昨日思ったんですが、こうやってほんのちょっとずつ練習して、今年のジャミルの誕生日には、なにか一つ作品がつくれたらいいな、と。
それをMMDをさわっていく、今年の大きな目標にしたいです。